最終更新日:2021年5月26日
※旧国鉄(JR東日本、西日本、九州の485系・489系:交直流型特急電車(ジョイフルトレイン以外、全て引退)
|
|
旧国鉄:485系・489系交直流型特急電車の詳しい説明です。
製造年:1964年
〜1979年 |
編成規模:1453両
→16両(ジョイフルトレイン) |
受賞経歴:なし
|
配置区:JR東日本
高崎、盛岡車両センター (2020年現在) |
最高運転速度
|
120kmと
140km(元津軽海峡線車両) |
動力方式:MT54形抵抗制御
|
集電(パンタブラフ):菱形
|
主な運用路線
|
JR東日本、JR西日本、JR九州管内の路線(国鉄時代は、四国を除く幹線で使用)
|
||
【解説】
|
開発の経緯など:電気方式が首都圏や関西地区などの都市部は直流方式、地方は交流方式で、直通する場合は交直両用の
特急電車が必要となり、1964年に481系(直流1500Vと交流60hz2万V用)として登場しました。 その後1965年には483系(直流1500Vと交流50hz2万V用)が、1968年には485系(直流1500Vと交流50/60hz2万V用)が 登場しました。また、1971年には485系に碓氷峠でのEF63形電気機関車と協調運転が可能な489系が登場しています。 485系は直流1500Vと交流50/60hz2万V用の3電気方式で、日本海縦貫線での大阪〜青森間の直通特急「白鳥」用に充当する 目的で製造されましたが、将来、新幹線が延長されるときの特急車両の転配属に対応できることも考慮されていました。 車両の特徴:先頭車両は181系電車と同様のボンネットタイプで、車両側面の行先表示は、自動巻取り式の電動方向幕を採用。 (製造の歴史) (1)481系:1964年〜1965年製造 (2)483系:1965年〜1966年製造 (3)485系・489系:1968年〜1979年製造 @初期タイプ:1968年〜1972年製造 A中期タイプ:1972年〜1973年製造(200番台) B後期タイプ:1974年〜1976年製造(300・1500番台) C耐寒耐雪対策強化タイプ:1976年〜1979年製造(1000番台) (4)489系:1971年〜1979年製造 @初期タイプ:1971年〜1972年製造(0・500番台) A中期タイプ:1972年〜1973年製造(200・600番台) B後期タイプ:1974年〜1979年製造(300・700番台) 当初は、向日町運転所に配置されていましたが、金沢運転所に転属しました。 製造は川崎重工業、近畿車輛、日立製作所、日本車輛、東急車輌、汽車製造の6社におよびます。 (改造について) 日本各地の各運転所での転配属が国鉄時代に頻繁に実施されましたが、改造やリニューアル工事も頻繁でした。 @先頭車化改造A半室グリーン車改造B座席のリニューアル工事Cサニタリー設備の改善D直流電車化改造(485系→183系) (現在について) JR東日本のみ16両を保有しており全て改造のジョイフルトレインです。 @高崎車両センター:「華(はな)」、「リゾートやまどり」(6両編成) |
||
【画像解説】 先頭車の顔 車内の様子 ジョイフルトレイン |