最終更新日:2021年4月25日
上位順 |
路線名
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区間(起点駅〜終着駅)
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駅数
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営業キロ数
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主な運転列車や沿線の概要など
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1
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日豊本線 | 小倉〜鹿児島 | 112 | 462.6 |
小倉〜大分までは、複線(途中の立石〜中山香、杵築〜日出間は単線)で大分まで
列車頻度が多い。全線電化で特急電車については、783、787、883、885系 普通快速電車については、415、713、811、813、815、817系など 特急気動車については、キハ183、185系、140、147形、125形、71系 普通気動車については、キハ40形、47型、147形などが運転されています。 特に、佐伯〜延岡間は、787系が普通列車として運転されています。 「ソニック、にちりん、にちりんシーガイア、ひゅうが、きりしま」などの電車特急 「九州横断特急、ゆふ、はやとの風、海幸山幸、ゆふいんの森」などの気動車特急 JR九州の保有車両のほとんどが沿線で見られます。 |
2
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鹿児島本線 | 門司港〜八代 川内〜鹿児島 香椎〜福岡貨物 ターミナル(支線) |
60 | 232.3 49.3 3.7 |
本来は、門司港〜鹿児島間の398.5kmの路線でしたが、八代〜川内間は
2004年3月の九州新幹線の新八代〜鹿児島中央間が開業したために第三セクターの 《肥薩おれんじ鉄道》に経営を移管して現在の分断路線(281.6km)となりました。 門司港〜八代、木場茶屋〜串木野、東市来〜鹿児島間は複線 全線電化で特急電車については、783、787、883、885系 普通電車は、415、713、811、813、815、817系 特急気動車については、キハ183、185系、140、147形、125形、71系 普通気動車については、キハ40形、47型、147形などが運転されています。 「有明、きらめき、かいおう、ソニック、にちりん、にちりんシーガイア、かもめ、みどり、 ハウステンボス」などの電車特急、「ゆふ、ゆふいんの森、A列車で行こう、 かわせみやませみ、いさぶろう・しんべい」などの気動車特急 日豊本線同様、JR九州の保有車両のほとんどが沿線で見られます。 |
3
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九州新幹線 | 博多〜鹿児島中央 | 12 | (256.8) 288.9 |
2004年3月に新八代〜鹿児島中央間、2011年3月に博多〜新八代間が開業。
使用車両は、800系とN700系(7000番台:JR西日本、8000番台:JR九州)で、 整備新幹線ですので最高速度は、260kmです。 800系は6両、N700系は8両の短い編成です。 800系は、全て2−2列シートですが、N700系の1〜3号車は、2−3列シートです。 「つばめ、みずほ、さくら」が運転されており、山陽新幹線直通の列車(みずほ、さくら)は 全て8両編成です。路線距離は256.8kmですが、運賃は営業キロで計算されます。 |
4 | 長崎本線 | 鳥栖〜長崎 喜々津〜浦上 |
42 | 125.3 23.5 |
複線区間は、鳥栖〜肥前山口、諫早〜喜々津、浦上〜長崎で、他の区間は単線。
全線電化で特急電車については、783、787、885系 普通電車については、415、811、813、817系など 普通気動車は、キハ66・67形、47形、200・220形、125形が運転されています。 「かもめ、みどり、ハウステンボス」などの電車特急、また、団体臨時列車として 「或る列車(キロシ47型)、ななつ星(DF200−7000、77系客車)」も運転されます。 |
5 | 豊肥本線 | 大分〜熊本 | 37 | 148.6 |
電化区間は、熊本〜肥後大津、大分〜下郡信号場、他は単線・非電化区間です。
「九州横断特急(キハ185系)、あそぼーい(キハ183系1000番台)」の気動車特急 キハ40、47、140、147形、キハ200・220、125形などの気動車列車など多彩な 顔触れです。電化区間では、815系、817系なども運転されています。 阿蘇山のカルデラ内を走行しますので景観はかなり良好です。 立野駅からは、南阿蘇鉄道の高森線が分岐しています。(阿蘇の雄大な景色望めます) |
6 | 久大本線 | 久留米〜大分 | 37 | 141.5 |
全線単線・非電化で、「ゆふ(キハ185系、ゆふいんの森(71・72系)」の気動車特急
普通列車は、キハ40・47、125、200・220形気動車で運転されています。 観光地で有名な由布岳、由布院などがあり景観は良好です。 |
7 | 肥薩線 | 八代〜隼人 | 28 | 124.2 |
全線単線・非電化で、人吉温泉、えびの高原などの観光地があります。
特急列車は、「はやとの風、いさぶろう、しんべい、かわせみやませみ」などの キハ40・140形、47・147形気動車で、「SL人吉」の、50系客車も運転。 キハ220形は、普通列車に使用されています。球磨川に沿って走行、景観良好です。 吉都線と同様に《えびの高原線》という愛称で呼ばれています。 |
8 | 日南線 | 南宮崎〜志布志 | 28 | 88.9 |
全線単線・非電化で、「海幸山幸」という特急列車(キハ125形)が運転されています。
油津〜大堂津間の日南海岸抜群な景観で有名です。 普通列車は、47系気動車で運転されています。 |
9 | 指宿枕崎線 |
鹿児島中央〜枕崎
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36
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87.8
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全線単線・非電化で、「指宿のたまて箱」という特急列車(キハ47・140改造)が
鹿児島中央〜指宿間で運転されています。 JR最南端である西大山駅から見る開聞岳はいいですね! 普通列車は、47系気動車で運転されています。 |
10 | 日田彦山線 | 城野〜夜明 | 24 | 68.7 |
全線単線・非電化で、特急列車の運転はありません。
普通列車は、キハ140・147・40・47形、キハ31型の気動車で運転されています。 |
11 | 筑肥線 | 姪浜〜唐津 山本〜伊万里 |
25 | 68.3 |
複線区間は、姪浜〜筑前前原、電化区間は、姪浜〜唐津、山本〜伊万里は非電化
福岡市交通局の車両が筑前深江駅まで乗り入れています。 九州では珍しい直流電化です。特急列車の運転はありません。 103系1500番台、303系、305系と1000・2000系(福岡市交通局)の電車と キハ47形、125形の気動車が使用されています。 |
12 | 筑豊本線 | 若松〜原田 | 18 | 66.1 |
複線区間は、若松〜飯塚と黒崎〜東水巻、電化区間は、折尾〜桂川、
桂川〜原田は非電化です。特急列車は「かいおう」が直方〜博多まで運転されています。 415系、783系、787系、813系、817系、BEC819系の車両が電化区間まで運転 キハ40、140形が非電化区間で運転。BEC819系は非電化区間でも運転可能です。 (『DENCHA』と呼ばれ、充電した電力でモーターを駆動する電車です) |
13 | 吉都線 | 吉松〜都城 | 17 | 61.6 |
全線単線・非電化で、霧島(温泉や神宮)、えびの高原などの観光地があります。
特急列車は、「はやとの風」が、キハ47・147形気動車で運転されています。 キハ40系は、普通列車に使用されています。《えびの高原線》という愛称。 |
14 | 佐世保線 | 肥前山口〜佐世保 | 14 | 48.8 |
全線電化で特急電車については、783、787系
普通電車については、415、813、817系など 普通気動車は、キハ66・67形、47形、200・220形が運転されています。 「みどり、ハウステンボス」などの電車特急、また、団体臨時列車として ななつ星(DF200−7000、77系客車)」も運転されます。 また、松浦鉄道のMR−6000形が佐世保まで乗り入れています。 |
15 | 大村線 | 早岐〜諫早 | 13 | 47.6 |
電化区間は、早岐〜ハウステンボス、他は非電化です。
特急列車は「ハウステンボス」が博多〜ハウステンボス間で運転されています。 783系、787系の車両が電化区間まで運転、キハ66・67、200形が非電化区間で運転。 |
16 | 唐津線 | 久保田〜西唐津 | 13 | 42.5 |
電化区間は、唐津〜西唐津、九州では珍しい直流電化です。他は非電化です。
特急列車の運転はありません。 103系1500番台、303系、305系電車とキハ47形、125形の気動車が使用されています。 |
17 | 三角線 | 宇土〜三角 | 9 | 25.6 |
全線単線・非電化で、観光地である天草への入り口です。
特急列車は、「A列車で行こう」が、キハ185系気動車で運転されています。 キハ40、140、200形は、普通列車に使用されています。 |
18 | 香椎線 | 西戸崎〜宇美 | 16 | 25.4 |
全線単線・非電化で、特急列車の運転はありません。
普通列車は、BEC819系で運転。(『DENCHA』と呼ばれ、充電した電力でモーターを駆動 する電車です:香椎駅に充電設備があります) |
19 | 篠栗線 | 桂川〜吉塚 | 11 | 25.1 |
全線電化で、特急列車は、「かいおう」が、783、787系電車で運転されています。
特急電車については、783、787系、普通電車は、813、817、BEC819系 《福北ゆたか線》という愛称。 |
20 | 後藤寺線 | 新飯塚〜玉川後藤寺 | 6 | 13.3 |
全線単線・非電化で、特急列車の運転はありません。
普通列車は、キハ40・47形、140・147形、31系で運転。 |
21 | 宮崎空港線 | 田吉〜宮崎空港 | 2 | 1.4 |
全線単線電化で特急電車については、783、787系が「にちりんシーガイア」で運転。
普通電車については、713、817系などで運転。宮崎空港〜宮崎間は、特急券不要です。 |
1.上位順の数字で、赤色は幹線、黒色は地方交通線を示します。
2.駅数の表示では、貨物駅は含まれていない場合もあります。 |