京阪特急(急行も)のご紹介


8000系:京阪本線特急用最終更新日:2020年8月20日8000系:京阪本線特急用

         

※京阪本線特急用80000系
8000系:京阪本線特急用

8000系:京阪本線特急用京阪本線特急用8000系の詳しい説明です。

製造年:1989年
   〜1998年
編成規模:80両
受賞経歴:なし
配置検車区:寝屋川車庫
(2019年現在)
最高運転速度
110km  
主電動機(モーター):界磁位相制御
集電(パンタブラフ):下枠交差式
主な運用路線
京阪本線、鴨東線
【解説】
 3000系の置換えとして1989年に登場しました。製造は川崎重工業です。当初は、7両編成で運用していました。
3000系の伝統を継承して、テレビカーもありました。その後、リニューアル時に撤去されましたが・・・

 車体と車内について:アルミ合金製の車体です。1998年に製造された2階建て車両は、普通鋼です。
座席は座り心地の良い転換式クロスシートです。一部の車端部は、ロングシートとなっていますが、背もたれが高く座り心地は上々です。
全座席の窓部分には、カーテンが備えられています。特急料金の要らない電車としては、最高級な車両です。(トイレはありません)
2階建て車両は、全て転換式クロスシートです。2階からの眺望はいいです。窓も大きく車両の揺れを感じさせないです。

 2017年8月から、京阪で初となる有料座席車両「プレミアムカー」が運用されました。
プレミアムシートの座席はシート間隔1020mmで、テーブルは座席背面に、電源のコンセントがあります。専属のアテンダントも乗車
無料WI−FIのサービスもあります。読書灯も完備。400円か500円の特別料金で乗車できます。
JR特急のグリーン車と遜色のない設備を誇ります。プレミアムカーの営業は原則、快速特急・特急・ライナーのみです。

 2020年度から、3000系(新型の3ドアタイプ)3000系:京阪本線用にもプレミアムカーが導入される予定です。
他の転換式クロスシートの車両については、
座席のご紹介をご覧ください。

【画像解説】
@2階座席
A2階建て車両
Bプレミアムシート
Cプレミアムカー
Dロングシート
E普通座席
@8300系:2階の座席A8000系:2階建て車両B8000系:プレミアムシートC8000系:プレミアムカー
D8000系:ロングシートE8000系:普通座席(2−2列)