最終更新日:2020年7月14日
※京王電鉄5000系通勤型電車:デユアルシート車
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京王電鉄5000系:通勤型電車の詳しい説明です。
製造年:2017年
〜2019年 |
編成規模:60両
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受賞経歴:2017年にグッドデザイン賞受賞
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配置区:小手指車両区
(2020年現在) |
最高運転速度
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130km(設計上)
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主電動機(モーター):IGBT素子VVVFインバータ制御
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集電(パンタブラフ):シングルアーム式
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主な運用路線
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京王線、相模原線、競馬場線(中央競馬開催時)、高尾線(ハイキング季節時)
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【解説】
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開発の経緯:利用客の着席ニーズに対応するため、京王電鉄初の座席指定制列車を運行する目的で導入。
座席指定列車として使用される際はクロスシート、それ以外のときはロングシートとなるよう転換できる座席(デュアルシート)を採用。 2017年9月から営業運転が開始されました。有料座席指定列車「京王ライナー」は2018年2月22日から運転開始されました。 他社線の都営地下鉄新宿線への運転も可能です。 車体や車内の特徴など:従来車両よりシャープで立体的な前面形状が採用されており、京王の車両としては初めて前面が大きく 傾斜しています。10両編成で1両当たり4か所のドアがあり通勤電車としての運用は考慮されています。 情報提供機器として、各乗降ドアの上に17インチ2画面の液晶式情報表示装置が設置されています。 製造は全て総合車両製作所(J−TREC:JR東日本の子会社)が担当しています。 現在運転されている有料座席指定列車は「京王ライナー」で、新宿〜京王八王子間と新宿〜橋本間で、朝と夕方の時間帯です。 他のデュアルシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。 |
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【画像解説】 @デュアルシート1 Aデュアルシート2 Bロングシート C近鉄5800系 デュアルシート |
@ABC |