最終更新日:2021年3月16日
※E131系:直流型通勤・近郊電車(JR東日本)
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E131系:直流型通勤・近郊電車の詳しい説明です。
製造年:2020年
〜製造中 |
編成規模:12x2両
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受賞経歴:まだ
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配置会社:JR東日本
(2020年現在) |
最高運転速度
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110km
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主電動機(モーター)SiC素子VVVFインバータ制御
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集電(パンタブラフ):シングルアーム式
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主な運用路線
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内房線、外房線、鹿島線など
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【解説】
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開発の経緯:房総地区の末端区間である内房線・木更津〜安房鴨川間、外房線・上総一ノ宮〜安房鴨川間、
鹿島線・佐原〜鹿島神宮間への投入で、ワンマン運転対応の直流電車。 同区間で運用されている209系2000・2100番台がワンマン運転に対応していないことから投入されるもので、 今後、直流電化区間のワンマン対応車両の標準タイプとして開発され、2021年3月13日から運転が開始されました。 1M方式を採用して2両1ユニットを組み、運転席から乗降を確認するカメラなど、ワンマン運転対応機器を備え、ステンレス製の幅広車体を採用し、 スイッチングとダイオード部、またはダイオード部のみにSiCを採用して消費電力の抑制につなげています。 車内はロングシート主体の座席配置となっており、4人掛けのボックスシートは1両あたり2カ所、各車両の連結部側に設置されています。 1人あたりの座席幅は、209系の450mmに対し、460mmに拡大。低座面化に加え、クッション性も向上しました。 あわせて吊り手や荷棚の高さも調整。各車両の連結部側に車いす・ベビーカー利用者向けのフリースペースを設け、 優先席とともにわかりやすい配色とし、識別性を高めました。車いす対応大型洋式トイレを設置し、バリアフリー化を推進しています。 一部のドア上部に17インチ液晶ディスプレイの案内表示画面を設け、運行情報をはじめ情報提供の充実を図るほか、「乗務員の指示に従い、 列車から外に出る方法」を示したステッカーも掲出しています。セキュリティ向上のため、各車両の客室に車内防犯カメラを設置し、 非常通話装置も1両あたり4カ所にあります。乗降ドアは荷物が挟まれた場合でも引き抜きやすいドアとし、ホームとの段差も低減させています。 現在の運用線区は、内房線:木更津〜安房鴨川間、外房線:上総一ノ宮〜安房鴨川間、鹿島線:佐原〜鹿島神宮間 他の転換式クロスシートやセミクロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。 |
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【画像解説】 @車内全体の様子 A車端部のボックスシート B車外の乗降確認カメラ |
@AB |