最終更新日:2020年10月11日
※113系:直流型近郊電車(JR西日本)
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113系:直流型近郊電車(旧国鉄型)の詳しい説明です。
製造年:1963年
〜1991年 |
編成規模:1977両
→132両 |
受賞経歴:なし
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配置会社:JR西日本
(2020年現在) |
最高運転速度
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100km
110km(JR西日本) |
主電動機(モーター):MT54D直流整流電動機
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集電(パンタブラフ):菱形
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主な運用路線
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東海道本線、山陽本線、湖西線、草津線、赤穂線、宇野線、伯備線など
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【解説】
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開発の経緯と現在:首都圏の通勤事情の改善とラッシュ時の旅客のスムーズな乗り降りの改善のため、1962年に製造された111系を
基本にモーターの出力増強を施した113系が1963年に登場、以後1982年(グリーン車の125形を含めると1991年)までに 1977両が製造されました。製造は、川崎重工業、近畿車輛、日本車輛、東急車輛、日立製作所、帝国車両です 。 走行性能は、111系とほぼ同一、座席も111系と同一のボックスシートが採用されました。 現在、廃車(JR東日本とJR東海は、2007年で全て引退、JR四国も2019年に引退)により、1977両あったのが132両になっています。 車両の特徴と車内について:先頭の運転台は国鉄111系と同様です。車体は普通鋼です。 モーターの出力が111系が100KWに対して120KWとパワーアップしています。主に平坦な線区での運用で耐寒耐雪に対応する設備は、 製造年によって下記に分類されます。 (1)基本番台(0番台):1963〜1977年製造 (2)1000番台:1969〜1973年製造 (3)700番台:1974年製造 (4)2000番台:1978〜1982年製造 (5)1200番台:1979〜1982年製造 (6)2700番台:1980年製造 1987年のJR分割民営化で、JR東日本、東海、西日本、四国の4社が継承しましたが、現在はJR西日本のみ保有です。 改造やリニューアル工事も実施されています。 @セミクロスシートを転換式クロスシートに変更A中間車両を先頭車両に改造B塗装も黄色・抹茶の単色や地方独特の模様に変更など・・・ 製造されてから50年以上経過していますが、JR西日本は末長く使用していますね。 国鉄タイプのMT54モーターの走行音が聞けるのもあと僅かです!! 東海道本線・湖西線・草津線の(京都〜永原・柘植間)と山陽本線の姫路〜糸崎間でMT54の爆音が聞けるかも・・・ 他の転換式クロスシートやセミクロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。 |
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【画像解説】 @阪和線の新快速 A初代の新快速(スカ色) B横須賀線編成(東日本) C抹茶色編成(西日本) D忍びトレイン(西日本) Eセミクロスシート F転換式クロスシート(西日本) Gリニューアル座席(東日本) H転換式座席(西日本) Iグリーン車(サロ113) Jグリーン座席(東日本) |
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