開発の経緯と現在:735系に続くJR北海道の通勤電車で、日立製作所が製造を担当。
函館本線、室蘭本線、千歳線内の気動車や721系
電車の老朽化に対応した、置換え用として製造されました。
ワンマン運転を前提とした車両で、その拡大を図る目的も兼ております。
車両の特徴と車内について:全車運転台付きであることやワンマン運転用機器の搭載による重量増加に対応するため、
在来線向け営業用車両では735系
電車以来のアルミニウム合金製車体(ダブルスキン構造)を採用しました。
車体については、これまで極寒冷地では使用実績の無かったアルミダブルスキン構体を採用しました。
乗降時間短縮のため、車内は全てロングシートで、車両の中間にフリースペースが設置されています。
列車編成は、2両編成で、札幌運転所に配置されています。
前面は、H100形
に似ております。