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737系:交流型通勤電車最終更新日:2025年4月4日737系:交流型通勤電車


        

※737系:交流型通勤(近郊)電車(JR北海道)
737系:交流型通勤電車

737系:交流型通勤電車737系:交流型通勤電車の詳しい説明です。

製造年:2022、23年
(今後、増備あり)
編成規模:2両x13
受賞経歴:なし
配置会社:札幌運転所
(2025年現在)
最高運転速度
120km
主電動機(モーター):ハイブリッドSIC素子インバータ制御
集電(パンタブラフ):シングルアーム式
主な運用路線
函館本線、室蘭本線、千歳線
【解説】
 開発の経緯と現在:735系に続くJR北海道の通勤電車で、日立製作所が製造を担当。
函館本線、室蘭本線、千歳線内の気動車や721系721系:交流型近郊電車電車の老朽化に対応した、置換え用として製造されました。
ワンマン運転を前提とした車両で、その拡大を図る目的も兼ております。

 車両の特徴と車内について:全車運転台付きであることやワンマン運転用機器の搭載による重量増加に対応するため、
在来線向け営業用車両では735系735系:交流型通勤電車電車以来のアルミニウム合金製車体(ダブルスキン構造)を採用しました。
車体については、これまで極寒冷地では使用実績の無かったアルミダブルスキン構体を採用しました。

乗降時間短縮のため、車内は全てロングシートで、車両の中間にフリースペースが設置されています。

 列車編成は、2両編成で、札幌運転所に配置されています。
前面は、H100形H100形:一般形気動車に似ております。

【画像解説】
@車内の様子
Aロングシートとフリースペース
B運賃表示器
@737系:車内の様子A737系:ロングシートの様子B737系:運賃表示器