開発の経緯など:長崎オランダ村方面へのアクセス輸送およびPRに用いる専用車両で、電化の有無によらず広汎に使用できるよう
気動車として計画されました。しかし「オランダ村特急」運行開始当時に、運行区間の一部だった門司港・小倉〜鳥栖間は列車の運転頻度
が高く、電車特急に併結する運行形態をとる必要が生じたため、当時の485系電車
との協調運転が可能な設計とされました。
先頭部の連結器は双頭連結器を装備しております。現在は、協調運転する運用はなくなっておりますが・・・
183系500番台
の主要構造を基本に1988〜1989年に4両が製造(富士重工業と鹿児島車両所)されました。
車両の特徴:先頭車両は165系のパノラマエクスプレスアルプスに類似した形状で、リゾート観が強い印象です。
車内は展望席を除き、1、020mmのシート間隔でリクライニングシートを採用、それまでの特急列車に比べ、快適な旅を実現しました。
さらに、小ぶりながらトレインマークも付いています。
車両の種類:全て普通車のキハ183、182で構成されています。
現在運転の列車:「あそぼーい!」のみです。(熊本〜別府)
改造の歴史
1988年に「オランダ村特急」でデビューし1992年まで運用、1992年に「ゆふいんの森K世」で1999年まで運用
1999年に「シーボルト」で2003年まで運用、2004年に「ゆふDX」で2011年まで運用、2011年に「あそぼーい!」で現在も運用中。
現在、4両が熊本車両センターに配置されています。
JR北海道の183系
は、14両が苗穂運転所に配置され、札幌・旭川〜網走間の「オホーツク・大雪」で運用されています。