最終更新日:2021年4月21日
※京浜急行電鉄2100形2ドアタイプ電車
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京浜急行電鉄2100形:2ドア通勤型電車の詳しい説明です。
製造年:1998年
〜2000年 |
編成規模:80両
(2020年現在) |
受賞経歴:なし
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配置区:色々(2020年現在)
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最高運転速度
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120km
130km(設計上) |
主電動機(モーター):IGBT素子VVVFインバータ制御
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集電(パンタブラフ):シングルアーム式
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主な運用路線
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京急本線、久里浜線、空港線、逗子線
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【解説】
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開発の経緯:2000形の置換えとして製造、快適性の向上、環境への配慮、省エネルギー化、保守の低減などを目指し、
1998年3月から営業運転が開始されました。 車体や車内の特徴など:先頭部はスピード感のある流線型で、スカートと一体感を持った3次元曲面で構成されています。(新1000形同様) 製造は、東急車輛、川崎重工業がそれぞれ担当しました。車内のシートは、転換式クロスシートが基本です。 情報提供機器として、客室ドアの上部に17インチ液晶ディスプレイ(LCD)を採用 現在、8両編成10本、80両が配置されています。 都営浅草線への乗り入れは、2ドアタイプであるため都営側が許可せず、京急線内の優等列車に主に使用されています。 泉岳寺・品川〜久里浜・三崎口間で運用されています。 また、イベント列車として色々なラッピング列車が登場しています。 品川〜横浜間は、JR東日本の東海道本線・京浜東北線と並行しているので、JR電車との競争もあります。 他の転換式クロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。 |
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【画像解説】 @クロスシート A車端部座席 Bドア上LCD表示 Cラッピング列車 |
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