京浜急行電鉄の車両ご紹介


京浜急行電鉄1000形:通勤タイプ最終更新日:2021年4月17京浜急行電鉄1000形:通勤タイプ


※京浜急行電鉄1000形通勤タイプ電車
京浜急行電鉄新1000形

京浜急行電鉄1000形:通勤タイプ京浜急行電鉄新1000形:通勤型電車の詳しい説明です。

製造年:2002年
〜製造中
編成規模:472両
(2020年現在)
受賞経歴:なし
配置区:色々(2020年現在)
最高運転速度
120km
130km(設計上)
主電動機(モーター):IGBT素子VVVFインバータ制御
集電(パンタブラフ):シングルアーム式
主な運用路線
京急本線、久里浜線、空港線、都営浅草線、京成本線、成田スカイアクセス線(北総鉄道、成田空港高速鉄道)
【解説】
 開発の経緯:1000形などの旧型車両の置換えとして製造、快適性の向上、環境への配慮、省エネルギー化、保守の低減などを目指し、

2002年4月から営業運転が開始されました。

 車体や車内の特徴など:先頭部はスピード感のある流線型で、スカートと一体感を持った3次元曲面で構成されています。

アルミ合金車両とステンレス車両があり、製造の年度により車体と車内の設備が改良されています。

製造は、東急車輛、川崎重工業、総合車両製作所がそれぞれ担当しました。車内のシートは、ロングシートが基本です。

扉間は脚台をなくした片持ち式ロングシート、車端部が補助いす付きのクロスシートで、製造年度が若い車両は、電源コンセントありです。

 
側面種別・方向幕にはLED式側面行先種別表示装置が採用され、種別はフルカラー、行先表示は白です。

 情報提供機器として、客室ドアの上部に17インチ液晶ディスプレイ(LCD)を採用

 製造年度で1次車〜19次車まであり、車体と車内の改良が随時実施されています。(ここでは省略します)。

現在、8両編成28本、6両編成24本、4両編成26本の合計472両(事故での廃車は除く)配置されています。京浜急行での最多車両です。

8両編成は都営浅草線、京成線、北総線への乗り入れ運用を中心とした快特(快速特急)などの優等列車に主に使用されています。

6両編成は主に普通列車に使用 されています。また、2012年10月21日からは、日中の羽田空港 - 逗子・葉山間のエアポート急行

の一部にも運用されています。

4両編成は普通列車や優等列車の増結車や4両編成を2本連結した8両編成でエアポート急行として運用されるほか、

大師線でも運用されることがあります。また、1800番台は幌を繋いだ際に限り、地下鉄線内への乗入が可能です。

品川〜横浜間は、JR東日本の東海道本線・京浜東北線と並行しているので、JR電車との競争もあります。

2021年4月に20次車が登場、京急初のL/C(ロング・クロスシート)です。トイレも完備しており今後のイベント列車や

2100形への増結による有料座席指定列車「モーニングウィング、イブニングウィング、ウィングシート」の運用もあります。
近鉄の5800系5800系:通勤型LCと異なり1両が18m(近鉄は21m)でドアが3カ所ですので1両の座席定員は30〜35名です。
4両編成ですので1編成約100名の座席定員となります。座席幅は1人当たり460mmで2100形より10mm広くなっています。

シート間隔は、近鉄5800系とほぼ同じ980mmぐらいです。全座席に電源コンセントとドリンクフォルダーおよび

上着を掛けるフックが設置され、Wi−Fiサービスもあります。運転席後方に座席もあり前面展望が可能です。(側窓は狭いですが・・)

また、中間車両にはトイレが1編成で2カ所設置されています。バリアフリーと男性用があります。(京急初)
京王の5000系5000系:通勤型、西武の40000系西武40000系、東武の50000系50090系:TJライナー、東急の6020系6020系:通勤型「Qシート」に次ぐデュアルシート車の登場です。
他のデュアルシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。

【画像解説】
@ロングシート
A車端部座席
Bドア上LCD表示

Cラッピング列車
**20次車**
Dクロスシート(中間座席)
Eロングシート(中間座席)
Fクロスシート(車端座席)

Gロングシート(車端座席)
H座席下部の様子

Iクロスシート(運転台直後)
J先頭車側面の様子

Kクロスシートの様子(背面)
座席転換レバーと洋服掛けフック
@京浜急行1000形ロングシートA京浜急行1000形:車端部座席B京浜急行1000形:LCD表示C京浜急行1000形:ラッピング
D1000形座席:20次車クロスシート時E1000形座席:20次車ロングシート時F1000形座席:20次車クロスシート時G1000形座席:20次車ロングシート時H1000形座席下部の様子
I1000形座席:20次車運転台直後の座席J1000形:20次車先頭車の様子K1000形:20次車転換レバーと洋服掛け