2023年3月18日のJRグループのダイヤ改正時点でのJR新幹線・寝台特急と在来線の昼行特急を利用しての旅です。
乗継時間は時間がかかる場合もあります。「サンライズ出雲・瀬戸」を利用します。利用しないケースも記載しています。
「サンライズ」への乗換は、岡山駅が乗継割引の対象外となったため、姫路駅での乗換としております。
1.使用路線
(1)網走⇒枕崎の南下経路
石北本線⇒宗谷本線⇒函館本線⇒千歳線⇒室蘭本線⇒函館本線⇒北海道・東北新幹線⇒東海道本線⇒山陽本線⇒山陽・九州新幹線
⇒指宿枕崎線
(2)枕崎⇒網走の北上経路
指宿枕崎線⇒九州・山陽・東海道新幹線⇒東北・北海道新幹線⇒函館本線⇒室蘭本線⇒千歳線⇒函館本線⇒宗谷本線⇒石北本線
2.移動するキロ数
(1)南下経路:3,089.4km
JR運賃計算キロは、山陽本線の岩国〜櫛ケ浜間と石北本線、宗谷本線、指宿枕崎線の地方交通線の換算・擬制キロを加算と
札幌〜白石間の乗り換え特例(ー11.6キロ)で3、114.8キロで28、930円。
JR北海道とJR九州にまたがって乗車の加算額(770円と440円)を追加して30、140円が乗車券の金額です。
(2)北上経路:南下経路と同一。
3.移動に要した時間と乗り換え回数(宿泊時間は除いています。列車での移動時間です。)
(1)南下経路:6回の乗り換え
網走駅を05:57出発で、32時間46分かかり、枕崎駅に2日目の14:43に到着。
途中、函館、指宿でミニ観光ができます。
寝台特急を利用しないケースでも到着時刻は変わりません。移動時間は26時間7分。
(2)北上経路:5回の乗り換え
枕崎駅を15:54出発で、31時間2分かかり、網走駅に2日目の22:56に到着。
途中、指宿でミニ観光ができます。
寝台特急を利用しないケースは、枕崎駅を07:35出発で、移動時間が24時間33分、網走駅に2日目の20:44に到着。
4.料金
(1)南下経路:60、410円です。内訳は、乗車券が30、140円、特急料金が30、270円(サンライズでノビノビ座席利用)
or66、480円です。内訳は、乗車券が30、140円、特急料金が36、340円(サンライズでB寝台ソロ利用)
or64、040円です。内訳は、乗車券が30、140円、特急料金が33、900円(寝台特急を利用しないケース)
(2)北上経路:59、130円です。内訳は、乗車券が30、140円、特急料金が28、990円(サンライズでノビノビ座席利用)
or65、200円です。内訳は、乗車券が30、140円、特急料金が35、060円(サンライズでB寝台ソロ利用)
or64、570円です。内訳は、乗車券が30、140円、特急料金が34、430円(寝台特急を利用しないケース)
5.JR西日本とJR四国の新幹線乗継料金の見直しについて
2023年4月1日から、山陽新幹線の岡山〜新下関間の新幹線列車と在来線特急・急行・快速列車との乗継割引は廃止されます。
対象となる駅と在来線の列車は下記です。
(1)岡山駅
・山陰(鳥取、米子、出雲市)方面:スーパーいなば、やくも、サンライズ出雲
・四国(高松、徳島、松山、高知)方面:しおかぜ、うずしお、南風、サンライズ瀬戸、マリンライナー
(2)新山口駅
・益田、出雲市、米子方面:スーパーおき
また、在来線特急でB料金が適用されていた列車も2023年4月1日からA料金に統一され、料金が値上がりとなります。
※JR西日本の山陽新幹線で「のぞみ」、「みずほ」利用の場合、6月1日から特急料金が改訂(値上げ)されています。
|