快速列車のご紹介


E231系:通勤・近郊電車最終更新日:2021年5月26日E231系:通勤・近郊電車


          

※E231系:直流型通勤・近郊電車(JR東日本)
E231系:通勤・近郊電車

E231系:通勤・近郊電車E231系:直流型通勤・近郊電車の詳しい説明です。

製造年:2000年
〜2011年
編成規模:2736両
→2492両
受賞経歴:2000年に鉄道友の会よりローレル賞受賞
配置会社:JR東日本
(2020年現在)
最高運転速度
120km
主電動機(モーター):IGBTVVVFインバータ制御
集電(パンタブラフ):シングルアーム式
主な運用路線
東海道本線、東北本線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、総武緩行線、京葉線、常磐線、武蔵野線、八高線、川越線、中央本線など
【解説】
 開発の経緯と現在:老朽化および陳腐化が進んだ首都圏の通勤車両(103系、201系、205系、301系)と近郊形車両
(113系113系:新快速・快速用や115系115系:旧国鉄型近郊電車)の置き換え用として開発、投入されたJR東日本を代表する主力車両です。
省エネルギー化と生産コスト、メンテナンスコストの大幅な削減を目的にJR東日本が開発した「新系列車両」の技術に加え、

運行制御システムへの新機軸の採用により、その後の鉄道車両の開発にも大きな影響を与えました。

本系列の開発目標としては「ライフサイクルコストの低減」「サービス向上」で、本系列はJR東日本と東急車輛製造が共同開発した車両で、

東急車輛製造のほかに川崎重工業やJR東日本新津車両製作所でも製造されました。
現在は、新系列のE233系E233系:通勤・近郊型電車、E235系E235系:通勤・近郊型電車が登場し、他の線区への転配属もされていますが、改造や廃車がありましたが、2492両が健在です。
 車体は軽量ステンレス製で、前面部にはFRP(ガラス繊維強化プラスチック)製のカバーで覆う構造が用いられています。

構造はE217系や209系500番台に準じたもので、近郊タイプだけでなく、通勤タイプにも2950mmの拡幅車体を採用しています。

ただし、例外として800番台は東京地下鉄線内の車両限界の関係から2800mmです。

 車内は内板を白色系とし、床敷物には灰色を、座席表地は青色系を使用し、優先席部では赤色の斜めストライプ柄の表地を使用しています。

座席構造は側構体で支持する片持ち式ロングシート/セミクロスシートを採用しています。(セミクロスシートは、4ドア車で初)

座席本体はリサイクル性にも配慮して、座席クッション素材にポリエステル樹脂成形品を使用し、表地の張り替えを容易にしています。

その後、2001年3月以降の増備車では座り心地の改善のため、クッションの改良などを実施しています。

使いやすさも考慮して荷棚と座席前のつり革高さを低下させています。荷棚は1730mmに、つり革は1680mmになりました。

また、各先頭車の連結面側には車椅子スペースを設置しています(800番台を除く)。

 座席は、通勤タイプがロングシートが基本です。1000番台の近郊タイプには一部セミクロスシートが存在します。

グリーン車は近郊タイプのみ連結されています。2階建て構造で、シートピッチ970mmのリクライニングシートが2−2列で

2階席と1階席には荷物棚及び荷物収納スペースはありません。平屋席のみ荷物棚が設置されています。

 ◎現在の車両配置状況

(1)三鷹車両センター:650両
800番台:10両編成7本(東西線直通)、0・500番台:10両編成58本(中央・相武緩行線)

(2)小山車両センター:665両
1000番台:5両編成35本、10両編成49本(上野東京ライン)

(3)松戸車両センター:285両
0番台:5両編成19本、10両編成19本(常磐快速線)

(4)国府津車両センター:590両
1000番台:5両編成34本、10両編成42本(上野東京ライン)

(5)京葉車両センター:264両
0番台:8両編成33本(武蔵野線)

(6)川越車両センター:24両
3000番台:4両編成6本(八高線・川越線)

JR東日本の通勤・近郊型では、E233系に次ぐ車両保有数です。

他の転換式クロスシートやセミクロスシートの車両については、座席のご紹介をご覧ください。

【画像解説】
@車内案内表示
A800番台(東西線直通)
B500番台(元山手線)
C普通座席(ロングシート)
D普通座席(セミクロスシート)

Eグリーン座席(平屋席)
Fグリーン座席(1階席)
Gグリーン座席(2階席)
Hグリーン車編成(4、5号車)
@E231系:車内案内表示AE231系:800番台BE231系:500番台(山手線)CE231系:ロングシートDE231系:セミクロスシート
EE231系:平屋部分のグリーン座席FE231系:1階部分のグリーン座席GE231系:2階部分のグリーン座席HE231系:グリーン車編成