JR在来線の昼行特急を利用しての旅です。
乗継時間は時間がかかる場合もあります。地方交通線と第三セクターの伊勢鉄道の路線も通ります。
また、特急料金を少しでも節約するため東海道新幹線は「ひかり」を使用しています。
2024年3月16日のJRグループのダイヤ改正時の内容に変更しております。
1.使用路線
(1)稚内⇒枕崎の南下経路
宗谷本線⇒函館本線⇒千歳線⇒室蘭本線⇒函館本線⇒北海道・東北新幹線⇒東北本線⇒常磐線⇒東北本線⇒東海道新幹線⇒
関西本線⇒伊勢鉄道線⇒紀勢本線⇒阪和線⇒大阪環状線・梅田貨物線⇒山陽新幹線⇒日豊本線⇒鹿児島本線⇒指宿枕崎線
(2)枕崎⇒稚内の北上経路:南下経路と同じ(逆行程)
2.移動するキロ数
(1)南下経路:3,557.1km
JR営業キロは3、562.3キロ、運賃計算キロは、山陽本線の岩徳線経由と宗谷本線、指宿枕崎線の地方交通線の換算・擬制キロを加算と
札幌〜白石間の乗り換え特例(ー11.6キロ)を引いて32、550円。
JR北海道とJR九州にまたがって乗車の加算額(770円と440円)と伊勢鉄道の運賃520円を追加して34、280円が乗車券の金額です。
3400キロを超えるため、旅客営業規則の第二編旅客営業・第三章・第二節の第77条より算出しました。
(2)北上経路:南下経路と同一なお、今回は「指宿のたまて箱」には連絡の都合で乗車しませんでした。
3.移動に要した時間と乗り換え回数(宿泊時間は除いています。列車での移動時間です。)
(1)南下経路
稚内駅を06:36出発で、46時間30分かかり、枕崎駅に4日目の19:59に到着でした。
途中、名古屋、新宮、宮崎、指宿でミニ観光ができます。
(2)北上経路
枕崎駅を07:35出発で、47時間41分かかり、稚内駅に4日目の17:25に到着でした。
途中、指宿、宮崎、仙台(牛タン休憩)、函館でミニ観光ができます。
4.料金
(1)南下経路:73、180円です。内訳は、乗車券が34、280円、特急料金が38、900円
(2)北上経路:76、360円です。内訳は、乗車券が34、280円、特急料金が42、080円
|