※代表列車※
![]() |
北海道の近郊型電車です。札幌圏の通勤輸送や千歳空港へのアクセス列車に使用されています。731、733や735系電車との併結運転も可能です。 転換式クロスシートをJR北海道で初めて採用しています。勿論、座席指定のUシートも連結しています。最近は廃車も出ており、引退しそうです。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() |
北海道の近郊・通勤型電車です。札幌圏の通勤輸送や千歳空港へのアクセス列車に使用されています。721、733や735系電車との併結運転も可能です。 また、キハ201系一般形気動車との併結(強調運転)も可能です。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() |
北海道の近郊・通勤型電車です。札幌圏の通勤輸送や北海道新幹線、千歳空港へのアクセス列車に使用されています。721、731や735系電車との併結運転も可能です。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() |
北海道の通勤型電車です。札幌圏の通勤輸送や千歳空港へのアクセス列車に使用されています。721、731や733系電車との併結運転も可能です。 6両のみの製造で、試作的要素が多い電車です。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() ![]() |
北海道の通勤型電車です。一般形気動車や721系電車の置換えで2022年に登場。現在も置換えが進行中です。 ワンマン運転に対応した車両です。車内は、ロングシート仕様です。前面は、H100形に似ております。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() ![]() |
北海道の近郊・通勤型の一般形気動車です。札幌圏の通勤輸送や小樽・蘭越方面の普通列車に使用されています。731系電車との協調運転が可能です。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() |
北海道の札幌と東室蘭・室蘭を結ぶ特急電車、120kmの最高速度で、日本でも有数の速達特急です。 デビュー当時は「スーパーホワイトアロー」で、札幌〜旭川間(136.8km)を1時間20分で走破、表定速度102.6kmの俊足でした。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() |
北海道の札幌と旭川を結ぶ特急電車で、都市間連絡のため、「カムイ」と併せておおむね30分毎に運転されています。日本でも有数の速達特急です。 また、「サロベツ」や特別快速「大雪」などと旭川駅で稚内、網走方面へ連絡する特急列車でもあります、 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() |
北海道の札幌〜旭川と札幌〜東室蘭を結ぶ特急電車です。おおむね30分毎に運転されています。120kmの最高速度で、日本でも有数の速達特急です。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
![]() ![]() |
札幌と網走を結ぶディーゼル特急で、2025年3月のダイヤ改正で「大雪」の運用から引退しております。 曲線カーブでもスピードをあまり落とさないように、振り子構造となっています。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |