JR在来線の昼行特急を利用しての旅です。特急網が途切れる区間は新幹線や普通列車を利用します。
乗継時間は時間がかかる場合もありますが、なるだけ特急列車の利用をしています。
また第三セクター会社の路線は南下経路のみ、えちごトキめき鉄道(「しらゆき」の新潟〜上越妙高間)を利用します。
函館本線(山線:小樽経由)と五能線(「リゾートしらかみ」乗車)を利用して日本海側を移動します。
今回は地方交通線(五能線、山口線、指宿枕崎線)を利用します。
2022年9月23日のJR九州のダイヤ改正時の内容に変更しております。
また、特急料金については、5.の見直しの内容を繁栄しています。
1.使用路線
(1)根室⇒枕崎の南下経路
根室本線⇒石勝線⇒千歳線⇒函館本線⇒北海道新幹線⇒奥羽本線⇒五能線⇒奥羽本線⇒羽越本線⇒白新線⇒上越新幹線⇒
信越本線⇒えちごトキめき鉄道⇒北陸新幹線⇒北陸本線⇒湖西線⇒東海道本線⇒山陰本線⇒山口線⇒山陽・九州新幹線⇒指宿枕崎線
(2)枕崎⇒根室の北上経路
指宿枕崎線⇒九州・山陽新幹線⇒山口線⇒山陰本線⇒東海道本線⇒湖西線⇒北陸本線⇒北陸新幹線⇒上越新幹線⇒
白新線⇒羽越本線⇒奥羽本線⇒五能線⇒奥羽本線⇒北海道新幹線⇒函館本線⇒千歳線⇒石勝線⇒根室本線
2.移動するキロ数
(1)南下経路:3、078.3km(JR:3、067.9、えちごトキめき鉄道(妙高はねうまライン):10.4)
営業キロは、地方交通線の五能線、山口線、指宿枕崎線の換算キロ加算で、3、100.8キロ、運賃は28、930円
JR北海道とJR九州にまたがって乗車の加算額(770円と440円)とえちごトキめき鉄道線(10.4キロ:340円)を追加して
30、480円が乗車券の金額です。
(2)北上経路:3、337.9km
営業キロは、地方交通線の指宿枕崎線、山口線、五能線の換算キロ加算で3、370.8キロ、運賃は31、130円
JR北海道とJR九州にまたがって乗車の加算額(770円と440円)を追加して32、340円が乗車券の金額です。
JRの運賃計算キロが3、400キロを超えませんでしたので旅客営業規則の第二編旅客営業・第三章・第二節の第77条の算出はしていません。
3.移動に要した時間と乗り換え回数(宿泊時間は除いています。列車での移動時間です。)
(1)南下経路:15回の乗り換え
根室駅を11:03出発で、56時間47分かかり、枕崎駅に5日目の21:27に到着でした。
途中、小樽、秋田、金沢、城崎温泉(温泉休憩)、出雲市、指宿でミニ観光ができます。
(2)北上経路:14回の乗り換え
枕崎駅を07:35出発で、52時間25分かかり、根室駅に5日目の18:49に到着でした。
途中、指宿、鹿児島中央、城崎温泉(温泉休憩)、金沢、小樽でミニ観光ができます。
今回は、南下経路のみ「指宿のたまて箱」には連絡の都合で乗車しませんでした。
4.料金
(1)南下経路:66、100円です。内訳は、乗車券が30、480円、特急・座席指定料金が35、620円
(2)北上経路:70、150円です。内訳は、乗車券が32、340円、特急・座席指定料金が37、810円
5.JR西日本とJR四国の新幹線乗継料金の見直しについて
2023年4月1日から、山陽新幹線の岡山〜新下関間の新幹線列車と在来線特急・急行・快速列車との乗継割引は廃止されます。
対象となる駅と在来線の列車は下記です。
(1)岡山駅
・山陰(鳥取、米子、出雲市)方面:スーパーいなば、やくも、サンライズ出雲
・四国(高松、徳島、松山、高知)方面:しおかぜ、うずしお、南風、サンライズ瀬戸、マリンライナー
(2)新山口駅
・益田、出雲市、米子方面:スーパーおき
また、在来線特急でB料金が適用されていた列車も2023年4月1日からA料金に統一され、料金が値上がりとなります。
※JR九州管内の特急料金が今回のダイヤ改正で改定(値上げ)されています。
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