最終更新日:2022年11月15日
◎ ひたすら旅その13(日本海側):稚内〜佐世保
1.使用路線 (1)稚内⇒佐世保の南下経路 宗谷本線⇒函館本線⇒北海道新幹線⇒奥羽本線⇒五能線⇒奥羽本線⇒羽越本線⇒白新線⇒上越・東北新幹線⇒ 東海道新幹線⇒東海道本線⇒高山本線⇒北陸新幹線⇒北陸本線⇒湖西線⇒東海道本線⇒ 山陽本線⇒智頭急行線⇒因美線⇒山陰本線⇒山口線⇒山陽新幹線⇒日豊本線⇒久大本線⇒鹿児島本線⇒長崎本線⇒佐世保線 (2)佐世保⇒稚内の北上経路 佐世保線⇒長崎本線⇒鹿児島本線⇒久大本線⇒日豊本線⇒山陽新幹線⇒山口線⇒山陰本線⇒因美線⇒智頭急行線⇒山陽本線⇒ 東海道本線⇒湖西線⇒北陸本線⇒北陸新幹線⇒高山本線⇒東海道本線⇒東海道新幹線⇒東北・上越新幹線⇒ 白新線⇒羽越本線⇒奥羽本線⇒五能線⇒奥羽本線⇒北海道新幹線⇒函館本線⇒宗谷本線
2.移動するキロ数 (1)南下経路:3、639.1km(JR:3、583.0、智頭急行:56.1) 営業キロは、地方交通線の宗谷本線、五能線、高山本線、因美線、山口線、久大本線の換算キロ加算で、3、673.0キロ、運賃は33、410円 JR北海道とJR九州にまたがって乗車の加算額(770円と440円)と智頭急行線(56.1キロ:1、320円)を追加して 35、240円が乗車券の金額です。 (2)北上経路:南下経路と同一 JRの運賃計算キロが3、400キロを超えるため旅客営業規則の第二編旅客営業・第三章・第二節の第77条より算出しております。
3.移動に要した時間と乗り換え回数(宿泊時間は除いています。列車での移動時間です。) (1)南下経路:18回の乗り換え 稚内駅を06:36出発で、61時間20分かかり、佐世保駅に5日目の21:12に到着でした。 途中、小樽、秋田、金沢、鳥取、別府、由布院(湯布院)でミニ観光ができます。 (2)北上経路:15回の乗り換え 佐世保駅を08:06出発で、63時間2分かかり、稚内駅に6日目の17:23に到着でした。 途中、由布院(湯布院)、別府、米子、京都、金沢、秋田、青森、小樽でミニ観光ができます。
4.料金 (1)南下経路:75、870円です。内訳は、乗車券が35、240円、特急・座席指定料金が40、630円 (2)北上経路:77、070円です。内訳は、乗車券が35、240円、特急・座席指定料金が41、830円
5.JR西日本とJR四国の新幹線乗継料金の見直しについて 2023年4月1日から、山陽新幹線の岡山〜新下関間の新幹線列車と在来線特急・急行・快速列車との乗継割引は廃止されます。 対象となる駅と在来線の列車は下記です。 (1)岡山駅 ・山陰(鳥取、米子、出雲市)方面:スーパーいなば、やくも、サンライズ出雲 ・四国(高松、徳島、松山、高知)方面:しおかぜ、うずしお、南風、サンライズ瀬戸、マリンライナー (2)新山口駅 ・益田、出雲市、米子方面:スーパーおき
また、在来線特急でB料金が適用されていた列車も2023年4月1日からA料金に統一され、料金が値上がりとなります。 ※JR九州管内の特急料金が今回のダイヤ改正で改定(値上げ)されています。