JR在来線の昼行特急を利用しての旅です。特急網が途切れる区間は新幹線や普通列車を利用します。
乗継時間は時間がかかる場合もありますが、なるだけ特急列車の利用をしています。
また第三セクター会社の路線は、智頭急行(「スーパーはくと」の姫路〜鳥取間)を利用します。
函館本線(山線:小樽経由)と五能線(「リゾートしらかみ」乗車)を利用して日本海側を移動します。
今回は地方交通線(五能線、因美線、山口線)を利用します。名古屋〜姫路間は、近鉄、阪神、山陽の私鉄路線を利用します。
2022年9月23日のJR九州のダイヤ改正時の内容に変更しております。新たに開業した西九州新幹線も利用します。
また、特急料金については、5.の見直しの内容を繁栄しています。
1.使用路線
(1)根室⇒長崎の南下経路
根室本線⇒石勝線⇒千歳線⇒函館本線⇒北海道新幹線⇒奥羽本線⇒五能線⇒奥羽本線⇒羽越本線⇒白新線⇒上越新幹線⇒
北陸新幹線⇒信越本線⇒篠ノ井線⇒中央本線⇒※近鉄⇒阪神⇒山陽※⇒山陽本線⇒智頭急行線⇒因美線⇒山陰本線⇒山口線⇒
山陽新幹線⇒日豊本線⇒鹿児島本線⇒九州新幹線⇒長崎本線
(2)枕崎⇒根室の北上経路
長崎本線⇒九州新幹線⇒鹿児島本線⇒日豊本線⇒山陽新幹線⇒山口線⇒山陰本線⇒因美線⇒智頭急行線⇒山陽本線⇒
※山陽⇒阪神⇒近鉄※⇒中央本線⇒篠ノ井線⇒信越本線⇒北陸新幹線⇒上越新幹線⇒白新線⇒羽越本線⇒
奥羽本線⇒五能線⇒奥羽本線⇒北海道新幹線⇒函館本線⇒千歳線⇒石勝線⇒根室本線
2.移動するキロ数
◎南下経路:3、715.1km
途中で私鉄を利用するため、下記のような内容になります。(乗車券の合計は、41、200円)
(1)根室〜名古屋間(JR路線:2、002.3キロ)
地方交通線の五能線の換算キロ加算で、2、017.0キロ、運賃は20、570円。
(2)名古屋(近鉄名古屋)〜姫路(山陽姫路)間(近鉄、阪神、山陽:282.7キロ)
近鉄が2、410円、阪神・山陽が、1、390円の合計3、800円が乗車券の金額です。
(3)姫路〜長崎間:1、430.1キロ(JR路線:1、373.9、智頭急行線:56.1)
地方交通線の因美線、山口線の換算キロ加算で、1、386.5キロ、運賃は15、620円で智頭急行線:1、320円を加算で、16、940円。
JR北海道とJR九州にまたがって乗車の加算額(770円と440円)を追加と上記(1)〜(3)を合計して41、200円が乗車券の金額です。
◎北上経路:南下経路と同一。
ひょっとしたら西九州新幹線開業で移動する距離が変わっている可能性がありますが、そのまま変更なしにしております。(2.4キロー)
3.移動に要した時間と乗り換え回数(宿泊時間は除いています。列車での移動時間です。)
(1)南下経路:19回の乗り換え
根室駅を05:31出発で、60時間31分かかり、長崎駅に5日目の17:55に到着でした。
途中、小樽、秋田、出雲市、宮崎でミニ観光ができます。
(2)北上経路:16回の乗り換え
長崎駅を05:58出発で、66時間28分かかり、根室駅に5日目の18:49に到着でした。
途中、鹿児島、宮崎、姫路、青森、小樽でミニ観光ができます。
4.料金
(1)南下経路:85、300円です。内訳は、乗車券が41、200円、特急・座席指定料金が44、100円
(2)北上経路:85、510円です。内訳は、乗車券が41、200円、特急・座席指定料金が44、310円
5.JR西日本とJR四国の新幹線乗継料金の見直しについて
2023年4月1日から、山陽新幹線の岡山〜新下関間の新幹線列車と在来線特急・急行・快速列車との乗継割引は廃止されます。
対象となる駅と在来線の列車は下記です。
(1)岡山駅
・山陰(鳥取、米子、出雲市)方面:スーパーいなば、やくも、サンライズ出雲
・四国(高松、徳島、松山、高知)方面:しおかぜ、うずしお、南風、サンライズ瀬戸、マリンライナー
(2)新山口駅
・益田、出雲市、米子方面:スーパーおき
また、在来線特急でB料金が適用されていた列車も2023年4月1日からA料金に統一され、料金が値上がりとなります。
※JR九州管内の特急料金が今回のダイヤ改正で改定(値上げ)されています。
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