![]()
			
| 1963年から製造された近郊電車です。大都市の近郊で通勤用として国鉄時代に1977両製造され、現在はJR西日本のみで数編成が在籍しています。 1970年10月に初代の新快速電車として運用を開始。新快速電車のルーツです。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
					
| 1963年から製造された近郊電車です。113系同様に国鉄時代に1921両が製造されました。現在はJR西日本としなの鉄道で在籍しています。 JR西日本では、山陽本線、山陰本線、伯備線などに使用されています。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
				
| 
						 
							1両編成が基本、地方の非電化区間の旧型車両の置換えで、登場。 
					ワンマン運転を前提とした車両です。クロスシートとロングシートを併用しています。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
				
| 
						 
							3両編成が基本、普通車のみで構成されています。 
					2010年から製造され、国鉄時代から使用していたキハ181系を置換えました。全て普通車のみの編成です。 また、列車運用の間合いを利用して、大阪〜草津間の「らくラクびわこ」の運転もあります。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
					
| 
						 
							2両編成が基本、普通車のみで構成されています。 
					2001年から製造され、国鉄時代から使用していたキハ181系を置換えました。 また、智頭急行線の走行にも対応するため、ディーゼル機関は大出力、カーブを高速で走行できる「制御付自然振り子方式」を採用しました。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
					
| ご存知、東海道・山陽新幹線の代表的な列車です。東海道新幹線では、285km、山陽新幹線では、300kmの最高速度で走行します。 16両編成で、食堂車のないビジネスライクな平凡な列車です。上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
					
| 
							 | 
					
| ご存知、山陽・九州新幹線の列車です。8両の短い編成で、普通車指定席の座席は2−2列のシートでゆったりとした気分を堪能できます。 新大阪〜鹿児島中央間は、約3時間40分です。山陽区間は、300km、九州区間は、260kmの最高速度で運転されています。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
					
| 
							 | 
					
| ご存知、北陸新幹線の列車です。12両編成で、敦賀方の12号車は、グランクラス、11号車は、グリーン車、10号車から1号車は 普通車の2−3列のシートです。260kmの最高速度で運転されています。JR東日本(E7系)と西日本(W7系)の合同運用です。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
					
| 
							 | 
					
| 2003年から製造された近郊電車です。JR西日本初のシングルアーム式パンタグラフを採用、1両で運転できる両運転台の車両です。 223系の技術を取り入れています。主要幹線では、120kmの最高運転速度を発揮できる高性能な電車です。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
				
| 1987年から製造された近郊電車です。0番台は、岡山・瀬戸内地区で、5000番台は、JR東海の飯田線で運用されています 117系や211系の技術を取り入れています。当初は、本四備讃線(瀬戸大橋線)の快速「マリンライナー」の運用がありました。国鉄タイプの最終量産車両です。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
				
| 2005年から製造された通勤電車です。大阪近郊区間で運転されています。(東海道・山陽本線、福知山線、JR東西線片町線など) 新快速や、快速電車との併走が頻繁にあります。加速性能が良く、同時発車の新快速や快速を追い抜かす時もあります。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  | 
				
| 2014年から製造された通勤電車です。大阪環状線は、この車輛導入で全て3ドアの車輛に統一されました。 大阪関西万博開催期間中は、新大阪から桜島間の「エキスポライナー」にも充当されました。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。  |