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1963年から製造された近郊電車です。大都市の近郊で通勤用として国鉄時代に1977両製造され、現在はJR西日本のみで数編成が在籍しています。 1970年10月に初代の新快速電車として運用を開始。新快速電車のルーツです。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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1963年から製造された近郊電車です。113系同様に国鉄時代に1921両が製造されました。現在はJR西日本としなの鉄道で在籍しています。 JR西日本では、山陽本線、山陰本線、伯備線などに使用されています。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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1両編成が基本、地方の非電化区間の旧型車両の置換えで、登場。
ワンマン運転を前提とした車両です。クロスシートとロングシートを併用しています。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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3両編成が基本、普通車のみで構成されています。
2010年から製造され、国鉄時代から使用していたキハ181系を置換えました。全て普通車のみの編成です。 また、列車運用の間合いを利用して、大阪〜草津間の「らくラクびわこ」の運転もあります。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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2両編成が基本、普通車のみで構成されています。
2001年から製造され、国鉄時代から使用していたキハ181系を置換えました。 また、智頭急行線の走行にも対応するため、ディーゼル機関は大出力、カーブを高速で走行できる「制御付自然振り子方式」を採用しました。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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ご存知、東海道・山陽新幹線の代表的な列車です。東海道新幹線では、285km、山陽新幹線では、300kmの最高速度で走行します。 16両編成で、食堂車のないビジネスライクな平凡な列車です。上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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ご存知、山陽・九州新幹線の列車です。8両の短い編成で、普通車指定席の座席は2−2列のシートでゆったりとした気分を堪能できます。 新大阪〜鹿児島中央間は、約3時間40分です。山陽区間は、300km、九州区間は、260kmの最高速度で運転されています。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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ご存知、北陸新幹線の列車です。12両編成で、敦賀方の12号車は、グランクラス、11号車は、グリーン車、10号車から1号車は 普通車の2−3列のシートです。260kmの最高速度で運転されています。JR東日本(E7系)と西日本(W7系)の合同運用です。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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381系の置換え用として登場しました。 2024年4月6日から随時置換えられました。制御付き自然振り子方式を採用し、381系よりも乗り心地が改善されます。 後藤総合車両所に44両(11編成)が最終的には配置されます。今後、増備もあるようです。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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2003年から製造された近郊電車です。JR西日本初のシングルアーム式パンタグラフを採用、1両で運転できる両運転台の車両です。 223系の技術を取り入れています。主要幹線では、120kmの最高運転速度を発揮できる高性能な電車です。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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2014年から製造された近郊電車です。0番台は、広島地区に、1000番台は、和歌山地区に投入されました。 225系や321系の技術を取り入れています。2021年3月には紀勢本線の105系を置換えました。1000番台は、ロングシート仕様です。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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2005年から製造された通勤電車です。大阪近郊区間で運転されています。(東海道・山陽本線、福知山線、JR東西線片町線など) 新快速や、快速電車との併走が頻繁にあります。加速性能が良く、同時発車の新快速や快速を追い抜かす時もあります。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |
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2014年から製造された通勤電車です。大阪環状線は、この車輛導入で全て3ドアの車輛に統一されました。 大阪関西万博開催期間中は、新大阪から桜島間の「エキスポライナー」にも充当されました。 上の列車アイコンをクリックすると、ご紹介ページが開きます。 |