113系:直流型近郊電車(初代新快速) |
1963年から製造された近郊電車です。大都市の近郊で通勤用として国鉄時代に1977両製造され、現在はJR西日本で332両が在籍しています。 1970年10月に初代の新快速電車として運用を開始。新快速電車のルーツです。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると電車ご紹介ページが開きます。 |
115系:直流型近郊電車(113系の山岳部・耐寒耐雪対応バージョン) |
1963年から製造された近郊電車です。113系同様に国鉄時代に1921両が製造されました。現在はJR東日本、西日本としなの鉄道で在籍しています。 JR西日本では、山陽本線、山陰本線、伯備線などに使用されています。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると電車ご紹介ページが開きます。 |
キハ189系:はまかぜ、びわこエクスプレス |
3両編成が基本、普通車のみで構成されています。
2010年から製造され、国鉄時代から使用していたキハ181系を置換えました。全て普通車のみの編成です。 また、列車運用の間合いを利用して、大阪〜草津間の「びわこエクスプレス」の運転もあります。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
キハ187系:スーパーおき、スーパーまつかぜ、スーパーいなば |
2両編成が基本、普通車のみで構成されています。
2001年から製造され、国鉄時代から使用していたキハ181系を置換えました。 また、智頭急行線の走行にも対応するため、ディーゼル機関は大出力、カーブを高速で走行できる「制御付自然振り子方式」を採用しました。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
N700系:のぞみ、ひかり、こだま*東京・新大阪〜博多間 |
ご存知、東海道・山陽新幹線の代表的な列車です。東海道新幹線では、285km、山陽新幹線では、300kmの最高速度で走行します。 16両編成で、食堂車のないビジネスライクな平凡な列車です。上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
|
N700系7000番台:みずほ、さくら*新大阪〜鹿児島中央間 |
ご存知、山陽・九州新幹線の列車です。8両の短い編成で、普通車指定席の座席は2−2列のシートでゆったりとした気分を堪能できます。 新大阪〜鹿児島中央間は、約3時間40分です。山陽区間は、300km、九州区間は、260kmの最高速度で運転されています。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
|
500系:こだま*新大阪〜博多間 |
新大阪〜博多間を最高速度285kmでゆったりとした時間で結んでいます。元「のぞみ」です。8両編成に分割され「こだま」の運用のみです。 8両編成で、自由席は5両(2ー3列シート)、普通車指定席3両の構成。指定席は2ー2列シートでグリーン車並にゆったりとしています。(6号車は元グリーン車) 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
|
W7・E7系:かがやき、はくたか、つるぎ*金沢〜東京・富山間 |
ご存知、北陸新幹線の列車です。12両編成で、金沢方の12号車は、グランクラス、11号車は、グリーン車、10号車から1号車は 普通車の2−3列のシートです。260kmの最高速度で運転されています。JR東日本(E7系)と西日本(W7系)の合同運用です。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
|
273系:やくも*岡山〜出雲市間 |
381系の置換え用として登場しました。 2024年4月6日から随時置換えられます。制御付き自然振り子方式を採用し、381系よりも乗り心地が改善されます。 後藤総合車両所に44両(11編成)が最終的には配置されます。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
125系:直流型近郊電車(小浜・加古川地区) |
2003年から製造された近郊電車です。JR西日本初のシングルアーム式パンタグラフを採用、1両で運転できる両運転台の車両です。 223系の技術を取り入れています。主要幹線では、120kmの最高運転速度を発揮できる高性能な電車です。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
227系:直流型近郊電車(広島・和歌山地区) |
2014年から製造された近郊電車です。0番台は、広島地区に、1000番台は、和歌山地区に投入されました。 225系や321系の技術を取り入れています。2021年3月には紀勢本線の105系を置換えました。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |
521系:交直流型近郊電車(北陸地区) |
2006年から製造された近郊電車です。2015年3月の北陸新幹線の金沢開業で、第三セクターへの譲渡がありました。 七尾線の413系や415系800番台の置換え用で100番台も製造されています。 上の列車アイコンをクリックすると特急ご紹介ページが開きます。 |