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1963年から製造された近郊電車です。113系同様に国鉄時代に1921両が製造されました。現在はJR東日本、西日本としなの鉄道で在籍しています。 JR東日本では、越後線、弥彦線、信越本線、羽越本線などに使用されています。MT54モーターの爆音が聞けるのもあと僅かです。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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新潟と長野地区の普通列車の大半を担っていた115系電車の置換え用で登場しました。 最高運転速度は110kmです。現在48両が在籍しています。JR東日本は、28両、えちごトキめき鉄道は20両が在籍。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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新潟地区の普通列車の大半を担っていた115系電車の置換え用で登場しました。E233系の耐寒耐雪仕様のような電車です。 最高運転速度は110kmです。現在168両が在籍しています。これからも増備されていきます。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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1992年から製造された近郊電車です。全編成2階建てで、1、010人の着席定員を誇ります。 平日の通勤ライナーと休日の中央本線の快速列車で運用されていましたが、2021年3月13日のダイヤ改正で、定期運用は消滅しました。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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横須賀線、総武快速線の113系電車の置換え用で登場しました。近郊タイプで初の4ドア車です。 745両が在籍しています。E235系1000番台に置換えが進行中です。グリーン車は2階建てです。2021年から廃車が始まっています。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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首都圏の通勤型と近郊型電車の置換え用で登場しました。以後、JR東日本の標準形として発展型のE233,E235系などがあります。 最高運転速度は120kmです。2492両が在籍しています。普通車は全て4ドアタイプで、グリーン車は2階建てです。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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首都圏の通勤型と近郊型電車の置換え用で登場しました。E231系の発展型です。 最高運転速度は120kmです。3287両が在籍しており、通勤・近郊タイプでは、日本最多です。E231系同様に普通車は全て4ドアタイプで、グリーン車は2階建てです。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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首都圏の通勤型(E231系500番台:山手線)と近郊型E217系電車の置換え用(1000番台)で登場しました。次世代の標準型です。 最高運転速度は120kmです(山手線は90km)。現在599両が在籍しています。これからも増備されていきます。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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常磐線の403・415系近郊電車の置換え用で登場しました。E233系の交直流版です。西日本地区の60hz区間は走行できません。 JR東日本の近郊型で初の130kmの最高運転速度を実現!!460両が在籍しています。E233系同様に普通車は全て4ドアタイプで、グリーン車は2階建てです。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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仙台地区の普通列車の大半を担っていた旧国鉄型などの置換えと仙台空港鉄道直通用として登場しました。 最高運転速度は120kmです。現在198両が在籍しています(仙台空港鉄道、阿武隈急行、青い森鉄道も含む)。これからも増備されていきます。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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東北地区の普通列車の大半を担っていた客車列車や旧国鉄型などの置換えで登場しました。 最高運転速度は120kmです。1993年から2002年にかけて製造・導入れてました。 上の列車アイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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ご存知、非電化区間の列車です。旧型気動車の置換えで登場しました。小海線がデビューした路線です。 走行性能は、電車に劣りません。リクライニングシート、クロスシート、ロングシートなど車内は多彩です。 観光列車としての運用もあります。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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ご存知、日本海縦貫線(奥羽本線)の特急電車です。E653系とそっくりなE751系の4両編成です。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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東海道・山陽新幹線を走っていた0系車両と似た前頭形状の200系(引退)、2階建て車両のE1系「マックス」(引退) など、JR東海や西日本の新幹線車両より多彩な車両があります。 |
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ご存知、常磐線の特急電車です。10両編成で、グリーン車と普通車の構成。2020年3月のダイヤ改正で、待望の仙台直通列車が復活しました。 130kmの最高速度で運転されています。上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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ご存知、高崎・上越・吾妻線の特急電車です。「ひたち」で運転していた651系を直流化改造された7両編成で運転されています。 E657系の増備により改造工事をされて常磐線から転出しました。既に定期運用は終了しております。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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ご存知、東北本線、湘南新宿ライン、東武日光線の特急電車です。「成田エクスプレス」で運転していた253系を改造した6両編成で運転されています。 E259系の増備により改造工事をされて総武本線・成田線から転出しました。長野電鉄にも売却されています。上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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ご存知、成田空港へのアクセス列車です。253系の置換えで登場しました。 京成電鉄のAE形と成田空港アクセスにしのぎを削っています。前頭形状は、JR北海道の789系に似ています。最近は、「しおさい」の運用にも充当されています。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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ご存知、中央本線の特急列車です。E351系の置換えで登場しました。E351系の自然振り子式ではなく空気ばね式を採用しています。 すでにE351系は置換えられています。前頭形状は、JR北海道の789系に似ています。 上のアイコンをクリックすると詳細ページが開きます。 |
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